こんにちは。 ETSUSPOON エツスプーン です。主に真鍮を使ったoriginalのspoon&accessoryをつくっています。

はじめまして。悦です。

金属でオリジナルのスプーンやアクセサリーを作っています。

展覧会での販売が主体ですが注文にも対応しています。

「動き出しそうな金属」を模索しています。

 

最近のテーマは「膨らんだ四角」

どこまでが四角でどこからが丸なのか・・・

認識を構成する、確認する作業が好きです。

 

パウル・クレーの「直線になろうとしている茶色の三角形」という

作品がとても好きです。

私もそんなふうに作品作りを楽しんでいきたいです。

 

 


Videos / Music

叩いて作るアクセサリー

真鍮ブローチりんごちゃん

銅のスプーン

トンカチトントン

What's New?

2017.9.6 wed

 

10月11日から15日の五日間、

秦野市曲松のギャラリーMeにて個展が出来る事になりました。

 

約8畳の空間とロフト部分3畳ぐらいでしょうか・・・今回のメインの作品は真鍮彫金のアクセサリー作品。8畳がものすごく広く感じます。

なんとか空間にメリハリをつけて楽しんでいただけるように試行錯誤しています。

 

時間がほしい~!

 

あとひと月、猪突猛進!

 

 


2017.6.8thu

 

あっという間に丹沢アートフェスティヴァルも終了。11日はスタンプを集めてくれた方のプレゼントがもらえる抽選会です。

 

今年は5月中のワークショップを3回に。

下準備でかなり時間的に厳しかったけど、充実した展覧会&ワークショップになりました。27組の方が参加してくださいました。

いろいろな方との出会いもあり、別の場所でもワークショップをできることになりそうです。

だいたい土日開催というのが、子持ちにはネックになっておりますが、家族に協力してもらおうと思います。

 

豆版画まつりでは楽しい作家の方たちとの貴重な時間を持つことが出来ました。出品予定だった木版リトグラフは納得できず出しませんでしたが、挑戦魂がモリモリと膨らんでいます。

 

バッグ展にはバックみたいな真鍮を中心に作成したメタルアクセサリーで参加しました。気楽に作ることができて、楽しい作品ができました。

気持ち延長で今も「しまえる」アクセサリー作成中です。

こちらは月のしずくのイメージで作成した「露舟」。抽選会のプレゼントです。


2017.3.9 thu

 

ただいま丹沢アートフェスティヴァルのパンフレット作りのお手伝いをしています。

1人で作るより難しいです。

でもみんなの気持ちで出来上がるととてもうれしいです。

無事に出来上がりますように・・・


2017.3.9

 

こんにちは。etsuspoon(エツスプーン)の堀悦子です。

今年に入って、初めてのホームページへのコメント更新。

最近はブログの方にいろいろ書いています。

昨年の12月から、彫金ワークショップを始めました。

彫金の難しそうな枠をとりのぞいて、歩み寄っていただくために、フォロー200%で挑んでいます。

 

金属を切る・・・聞いただけで大変そう

火を使う・・・危なくないの?

彫金のアクセサリー・・・お金かかりそう

 

そんな声が聞こえてきそうですよね?

 

『気軽に』をコンセプトにご飯を食べたいときに食べるように、彫金もやれたらとの思いに歩み寄ります。

 

材料は主に真鍮です。私が真鍮が大好きだからです。

色味として洋白や銅を使います。

 

作業は2時間で出来る範囲で・・・というゆるさ。

作り上げたい気持ちもわかるのですが、初めてでは切るのも精一杯。絶対仕上げたい方には、メールやFAXを利用して事前作業で500%くらいフォロー。ほぼ私が作ってる?と感じないこともないのだけれど、最初は楽しく気持ちよく。

 

こんな感じで、それぞれの方の意気込みにあわせて真鍮でのワークショップを行っています。

 

ご興味ある方は是非ご参加ください。

楽しいよ~。

 


9月10日、イオン秦野店で第二回活活祭が開催されました。

私もリトグラフ版画の展示をしました。

こういう展示の為に大きく焼いた写真を用意しておくと良いなと反省。活活祭ではたくさんのブースがでて、手作り服のファッションショウもあり、たくさんの方で賑わいました。

みんなからたくさんのアドバイスをもらって、私も参加しようかなと思えました。企画をまとめてワークショップをやりたいとおもっています。


表丹沢野外活動センターにキャンプ泊してきました。

一年中テントでもよい私。久しぶりに何も考えない時間ができました。帰ってきてからまたまた久しぶりにカラーの夢をみました。何となくさびしい夢でしたが、私の本心なのかしら?とか、人間泣きたいときは泣いた方がいいのかしら?とか母がでてきた夢なので少ししんみりしたりして。

そんな夢をみたのであとは笑うのみ!楽天家でした。


ヤフーショッピングでの販売のため、準備しております。

製品の仕上げを向上させるべく、スパルタ教育をうけています。本当はどんどん出していきたいのですが、もっとよくなると思うとやはり直してしまいます。これからの1週間が勝負!頑張ります。           7月18日


友達に頼まれて鯉作成。          7月18日


5月の丹沢アートフェスティバルもなんとか終わってホッとしたせいか、溶連菌に侵されてしまったようで、動けなくなっていました。ご注文品が遅れています。

頑張ります!

ぽんわりしたラインのキャンドルホルダーができあがりました。

銅板を絞って丸いラインにして家をつくりました。

屋根を外してお皿をのせるとエッセンシャルオイルも焚けるしくみ・・・

工作のようなゆるい完成度でしたが、喜んでいただけました。

楽しいお仕事でした。ありがとう.。 

旦那の茶碗がなんでも鑑定団にでました。

趣味のことに何か言うのは好きではないので「なんだかいっぱい買っているな」

と、はじめて思いました。

温かくなったり、寒くなったり。花も大変だなあという一日でした。     3月1日       


インフル到来!ちびがかかると自ずと家にいることに・・・

おかげでアートフェスのパンフもぽちぽち進みました。が、

なんとなく珈琲をストレートで飲めない今日。自分もなるなあ、きっと。

体調の良いうちにのこぎり作業を薦めようと思います。                2月19日


珈琲豆の配達はない平穏な始まり・・・。(豆屋なのです)

午前中依頼品のペンダントヘッド作成。ロウ付け、そこにロウ付けにロウ付けを重ねて重ねてなんとか形になってきました。Aさん、あと少しで完成です!なんとか初めのイメージに近づけました。            1月28日

 


渋沢のちもと屋さんに丹沢アートフェスティヴァルのお話にいってきました。

今年も少しお手伝いできそうです。

壁の絵も描かせてもらえることになって楽しみなかぎりです。

五月に向けて作品もつくりますよ!!

今年はスプーンに加えてピンブローチ・ペンダントをつくります。               どうしても真鍮好きなのでそちらに走ってしまいますが

銀製品もつくります。 テーマ 「膨らんだ四角」            1月27日


goo彫金制作日記

手作りアクセサリー作家ブログ

アクセサリー&版画個展『まにまに』始まりました
こんにちは。ETSUSPOON(えつスプーン)の悦です。 神奈川県の小田急線渋沢駅近 ギャラリーMeさんにて 個展始まりました。 なかなかいい雰囲気になっています。 昨日はたくさんの人にご来場いただきました。ありがとうございました。 なつかしい高校時代の友達、毎回展覧会にきてくださる常連さん、腐れ縁のお友達、忙しい中かけつけてくれた友達・・・ ありがたいです。・・・そう、生きてるよーと伝えられました(笑) 本日は二日目。 スプーンワークショップ開催します。 のんびりやりたいので、のんびりした気持ちでいらしてくださいね。 お待ちしていまーす。 ▲展示風景 手作りアクセサリー工房ETSU SPOON Japon d'accessoires métalliques 手作りアクセサリー工房ETSU SPOON(ヤフーショップ) ミンネ アクセサリー工房ETSU SPOON 
>> 続きを読む

栗の渋皮煮をいただく
こんにちは。ETSUSPOON(えつスプーン)の悦です。 いただいた栗の渋皮煮が美味しかった~。 最近、全く料理ができないので(心の問題)こういうのをいただくと少し料理をしてみようかという気になります。 私の場合、料理が記憶と結びつていることがとても多いのです。 手作りアクセサリー工房ETSU SPOON Japon d'accessoires métalliques 手作りアクセサリー工房ETSU SPOON(ヤフーショップ) ミンネ アクセサリー工房ETSU SPOON 
>> 続きを読む

真鍮作業から紙版画作業へ
こんにちは。ETSUSPOON(えつスプーン)の悦です。 昨日は欲張りすぎ。 欲張ると何事も進みませんでした。 「ひとつひとつ前頭葉」をテーマに今日も気持ち新たに進んでまいります。 真鍮磨き作業も先が見えてきたので版画に移行しました。 もっと早くやりたかったのですが、 慣れた真鍮作業から久しぶりの版画作業への脳の移行がうまくいきませんでした。 いきなり大きめのをつくろうとしたからかもしれません。 だって・・・大きいのをやりたかったから! やりたいが先行してしまっては致し方ありません。 やりだすとものすごく速いのを自分では知っています。 頭の中に作業とイメージが出来上がっているから。 これから版を作りますが午後には刷れると思います。 インク練るのが大好きなので楽しみ。 ▲まだイメージ下描き段階 手作りアクセサリー工房ETSU SPOON Japon d'accessoires métalliques 手作りアクセサリー工房ETSU SPOON(ヤフーショップ) ミンネ アクセサリー工房ETSU SPOON 
>> 続きを読む

今日もこつこつ真鍮磨き
こんにちは。ETSUSPOON(えつスプーン)の悦です。 雨が降っていますので家の時間です。 真鍮みがきは地道な作業です。 昨日、家から3分ぐらいのところにできた「富士見の湯」といういわゆる銭湯に行ってきました。 左肩がおかしかったのですが楽になったせいか気持ちも軽くなりました。 昨日久しぶりに友達とランチしたのですが、自分は周りから見たら何もやっていないように見えるのだなと再認識。 すこし落ち込んでいます。が、やれることはやっているのでいいかなと思っています。 私らしい生活で良いのです。 個展までの数日間でごっちゃり作品増やそうと思いましたが、気持ち60%くらいでいいかな。 さあ、やるぞー。 手作りアクセサリー工房ETSU SPOON Japon d'accessoires métalliques 手作りアクセサリー工房ETSU SPOON(ヤフーショップ) ミンネ アクセサリー工房ETSU SPOON 
>> 続きを読む

額も揃いそうです
こんにちは。ETSUSPOON(えつスプーン)の悦です。 個展まであと少し! 真鍮みがきは地道な作業です。 いろいろなことを考えすぎて速度が落ちています。 いつも「前頭葉にはひとつずつ!」をモットーに進めていますが溜めちゃった。 仕切り直すときは頭を空にするために紙に書きだします。 額の手配⇒OK 作品のエディション確認⇒未(あとまわし) 銀作品の磨き直し⇒直前 タペストリー作成⇒未(夜、音のしない作業として) 真鍮作品の詰め⇒少しずつ 版画新作⇒版の作成・紙の準備・材料の確認 まだやること山積みです。 ギリギリまで頑張るぞー\(^o^)/ 手作りアクセサリー工房ETSU SPOON Japon d'accessoires métalliques 手作りアクセサリー工房ETSU SPOON(ヤフーショップ) ミンネ アクセサリー工房ETSU SPOON 
>> 続きを読む