· 

玉ねぎがたまったよ

 

ずっとねためていたの。
やっとたまりましたよ 玉ねぎ


↑もっさり。24センチぐらいの鍋です。


↑これが染める靴下。きなり、無印良品。

◆ここで牛乳又は豆乳を水で1:1に薄めたものにつけて絞って乾かします。
今回は時短、手を抜いてグッと絞ってそのまま投入しちゃった。


↑グツグツ煮込んで濾します。細かい目で濾した方が良かった。


↑こんな色の液体。いい香り。味噌汁に使いたい、じゅる。


↑ボッチャーン!!グツグツ。


↑カレーみたいですね。

◆20分ぐらい弱火で煮込んでみました。
これでいいのか全くわかりませんが、煮物のつもりで
たまに上下を返しながら煮て、止めて混ぜ混ぜして落ち着かせる感じ。

◆絞って媒染液(今回はミョウバン溶かした液)に。

↑左側:煮こんだ色 右側:媒染液につけた後


↑かなり明るい黄色でした〜。

《感想》

簡単なので、味をしめました。
また玉ねぎの皮をためています。
布エコバッグはあまりで染めたのでムラに。
次回、濃厚な汁で染めなおす予定です。

よもぎ、摘んで来ようかな〜。


 

 

 

 

アクセサリー工房ETSUSPOON

 

【etsuspoon記事カテゴリー】

版画美味しいもの彫金彫金作品